10月6日に千葉県 県議会総合企画水道常任委員会がりんかい線の京葉線への相互乗り入れを求める意見書が全会一致で可決し15日の本会議でも可決される見とおしで、可決されれば安倍首相に提出されます。
この意見書は自民、民主両党が提案し不便さ解消と羽田直結の新線を睨んだものです。
これがニュースの要約ですが、ここまで読んで「?」と思った方も多いのではないでしょうか。
なんで国に意見書提出するんだと。
私も気になって主要株主を東京臨海高速鉄道のホームページで調べましたが、第一株主が東京都が91.32%、第二株主がJR東日本で2.41%、第三株主が品川区で1.77%、残りがその他44の株主です。
やっぱり普通に考えると国よりまず東京都というところが筋に思えるのですが、政治の世界は難解です。
また、同委員会でJR東日本が買収すれば運賃徴収問題は解決されるという意見も出たようですが、決算を見ると黒字らしいのでJRによる買収も実現性がないわけではないと思います。
乗車人員は伸びているので豊洲周辺などの開発が効いているのだと思いますし、乗客の増加が見込める数少ない貴重な路線かもしれませんね。
りんかい線や羽田空港に向けての新線はホットな分野なので機会があった時は調べていきたいと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
注目の投稿
JR化後特急に思うこと
最近JR化後に製造された車両たちが廃車や転属になるようになってきました。 私の身近なところですとスーパーひたちで使われた651系が草津やあかぎなどの高崎線特急へ、成田エクスプレスで使われた251系が東武特急や長野電鉄に売却されました。 最近ですとJR東海のあさぎりが廃車になる...
人気の投稿
-
新大阪駅に入線する東海道新幹線 N700系 先日の台風による土砂災害で東海道線が不通となっています。 そのため東海道新幹線とバスを使った代行輸送が始まりました。 新幹線での代行輸送自体は特急や夜行列車が遅れたときは比較的行われたりしますが、普通列車を含めた代行輸送と...
-
最近JR化後に製造された車両たちが廃車や転属になるようになってきました。 私の身近なところですとスーパーひたちで使われた651系が草津やあかぎなどの高崎線特急へ、成田エクスプレスで使われた251系が東武特急や長野電鉄に売却されました。 最近ですとJR東海のあさぎりが廃車になる...
-
最近は時間に余裕のある世代が増えているせいかSLについてもあれこれおきています。 まずはJR北海道ですが、頻発する保線関係の事故や列車の故障などの立て続け手におきた不祥事によりSLの運行費用を捻出できず廃止を決めました。 なんでもSLに乗っているATSなどの保安装置の更新が...
-
10月6日に千葉県 県議会総合企画水道常任委員会がりんかい線の京葉線への相互乗り入れを求める意見書が全会一致で可決し15日の本会議でも可決される見とおしで、可決されれば安倍首相に提出されます。 この意見書は自民、民主両党が提案し不便さ解消と羽田直結の新線を睨んだものです。 ...
-
新幹線の顔は0系の団子鼻から500系の尖った顔に最近のN700やE7細長だけど少しずんぐりした顔までありますがどんな顔が好きですか? 私は100系のシャークノーズや500系やE7のようなシャープな顔がかっこいいと思います。 そんな新幹線の顔ですが結構見る角度によって変るんで...
0 件のコメント:
コメントを投稿