最近は時間に余裕のある世代が増えているせいかSLについてもあれこれおきています。
まずはJR北海道ですが、頻発する保線関係の事故や列車の故障などの立て続け手におきた不祥事によりSLの運行費用を捻出できず廃止を決めました。
なんでもSLに乗っているATSなどの保安装置の更新が必要になっているのですが、トラブル続きの体制を立て直すことを優先するためにだそうです。
ただ、積極的な廃止でなく出来れば釧路湿原号などは運行したいという思いはあるようです。
次にJR東日本ですが、こちらはSL銀河の運転開始が記憶に新しい出来事ですね。
震災への支援という名目でC58を復活させるだけでなく、キハ141系を改造をして客車にしたのは面白い特徴です。
客車と言っても動力がついていて坂などで無線機を使用した協調運転を行うことが出来ます。
現在協調運転を他で行っているのはキハ201と731系のみなので、この部分でも貴重な存在です。
さらに最近噂されているのはD51の置き換えにJR北海道のC62を購入する話です。
走られる線区の限られるC62を本当に購入するかは興味深いところです。
最後はJR西日本でD51の復活とSLの保存を支援するための施設を作ることの発表です。
車両の復活自体は梅小路に様々な保存車両があるのでそこまで驚きはないのですが、SLの検修用設備を梅小路の博物館に併設する形で作るのは思い切ったと思いました。
しかもボイラーなど検修が行えるよう天井クレーンなどもある本格的なもので日本各地にある車両の拠点を目指すそうです。
これで日本全国のSL車両が点検や修繕できるのなら凄いことです。
観光の目玉として運転されながらも車両の老朽化やコストの問題で運転を取りやめなくてはなることも多いのが蒸気機関車です。
ここにきて大きな動き出るとは想像もしませんでした。
廃止になるものがある一方で日本各地で元気に走れる体制作りの動きがあるのは本当に嬉しいですね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
注目の投稿
JR化後特急に思うこと
最近JR化後に製造された車両たちが廃車や転属になるようになってきました。 私の身近なところですとスーパーひたちで使われた651系が草津やあかぎなどの高崎線特急へ、成田エクスプレスで使われた251系が東武特急や長野電鉄に売却されました。 最近ですとJR東海のあさぎりが廃車になる...
人気の投稿
-
新大阪駅に入線する東海道新幹線 N700系 先日の台風による土砂災害で東海道線が不通となっています。 そのため東海道新幹線とバスを使った代行輸送が始まりました。 新幹線での代行輸送自体は特急や夜行列車が遅れたときは比較的行われたりしますが、普通列車を含めた代行輸送と...
-
最近JR化後に製造された車両たちが廃車や転属になるようになってきました。 私の身近なところですとスーパーひたちで使われた651系が草津やあかぎなどの高崎線特急へ、成田エクスプレスで使われた251系が東武特急や長野電鉄に売却されました。 最近ですとJR東海のあさぎりが廃車になる...
-
最近は時間に余裕のある世代が増えているせいかSLについてもあれこれおきています。 まずはJR北海道ですが、頻発する保線関係の事故や列車の故障などの立て続け手におきた不祥事によりSLの運行費用を捻出できず廃止を決めました。 なんでもSLに乗っているATSなどの保安装置の更新が...
-
10月6日に千葉県 県議会総合企画水道常任委員会がりんかい線の京葉線への相互乗り入れを求める意見書が全会一致で可決し15日の本会議でも可決される見とおしで、可決されれば安倍首相に提出されます。 この意見書は自民、民主両党が提案し不便さ解消と羽田直結の新線を睨んだものです。 ...
-
新幹線の顔は0系の団子鼻から500系の尖った顔に最近のN700やE7細長だけど少しずんぐりした顔までありますがどんな顔が好きですか? 私は100系のシャークノーズや500系やE7のようなシャープな顔がかっこいいと思います。 そんな新幹線の顔ですが結構見る角度によって変るんで...
0 件のコメント:
コメントを投稿